ホヌパスは法人のお客様がメインですがたまにはDIYのようなブログもやって書いてみようと思い、「タイルを貼ってみよう!」と言うブログを書きました。室内用にちょっとタイルを貼ることを想定しています。
用意する材料と道具ですが、
①タイルとタイル用ボンド(ネット販売事業者やホームセンターで買えます)
②カッターと滑りにくい軍手
③コテとコテ板(ネットやホームセンターで買えます)
④目地材
⑤養生用の紙やテープ
用意するタイルですが、なるべく正方形で一辺が1cmか1.5cmのものです。その小さいタイルが何枚もついているシート状(30cm角くらいになっているもの)で売っています。下のイラストのような感じです。目地のところで切りやすくなっています。
こういうタイルがいいのは割付をして半端が出たときに工具がないとタイルが切れないということがないようにするためです。それとかわいいですね。
こんな感じで端のところが問題です。下の絵のようにレンガ張りと言って交互にタイルを貼っていくのは端の部分でカットがたくさん出ます。タイル専用カッターやディスクグラインダーが必要になってきます。
さて、基礎的な知識を入れたらタイルを貼ってみましょう。タイルを貼る壁にボンドを塗ってタイルを貼るだけです。なるべく水平になるようしましょう。タイルを貼る壁に鉛筆で線や印を入れておくのもいいですね。メジャーや定規を使うと便利です。少し失敗してしまってもDIYの面白いところです。いろいろ試して楽しんでください。
様々な情報のある
Comments