top of page
  • 執筆者の写真honupose staff

同業・他業種と連携を強化しています

こんにちは。


タイル工事をやっていると付帯した仕事も依頼されることが多いんですね。タイル職人は比較的器用な方が多いと思いますが、さすがに外構・塗装・足場などは他の業種とコラボしなくてはお客様の期待に応えられません。大がかりな工事は別として、タイル工事のついでに塗装もできませんかとか、外構もできませんかなど。お客さんからしてみたら一度に頼みたいと言う気持ちなんでしょうね。


と言うことで、同業との連携も行いながら他の業種の方々とも連携をはかるようにしています。そうは言うものの他業種との連携には時間がかかります。我々の知識のキャッチアップもそうですが、双方の信頼感を築くのにも時間がかかります。言うほど簡単ではありません。何事も前進させるのは大変エネルギーがいります。


当社の仕事の幅も徐々にですが増えていっています。会社の施工能力を上げていくのは、大変ですが仕事をする楽しみでもありますね。


それではまた。






閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

タイル工事店のためのお金の話(下請法)

こんにちは。 今日はお金の話で少し固め。下請法の話です。もちろん下請法はタイル工事店だけのものではありません。ここでは小規模なタイル工事店や個人事業主のためにお金に関わる下請法をざっくりまとめてみたいと思います。 なお、建設工事については下請法でなく建設業法に縛られることが多いと思います。お金の支払いについては建設業法の方が厳しいくらいです。ただ一般の商取引として下請法の流れを押さえておくのは有意

bottom of page