top of page
  • 執筆者の写真honupose staff

浴室の床タイルの補修や張り替えについて

こんにちは。


このブログは、お問い合わせいただいた質問や実際の現場の中からお客様が私どもの説明を理解しやすくなったり、お客様の利益となることを中心に書いております。今回は「浴室の床タイルの張り替えについて」です。


今の新築はほとんどユニットバスになっていますが、まだまだ在来浴室も残っています。在来浴室の壁タイルについては前回のブログでご紹介しました。


床タイルの張り替えは木造在来の浴室の構造を簡単に図で紹介しておきます。構造は、いろいろなパターンがあるのでご参考まで。


おそらくタイルが割れただけではすぐに床下に大きなダメージを与えるとも思えませんが、ゆっくりとコンクリートから土や土台部周辺の木に水は回っていくと思われます。昔は現場施工のため、壁にしても床にしても風呂の防水についてどの程度考えていたかは、風呂の数だけ違います。それゆえ、補修が難しい場合もあります。


在来風呂の場合、壁の防水が甘かったり、割れたコンクリートから水の染み出しによって木が腐っている場合もあります。タイルは仕上材のため補修や張り替えは防水効果と言うより美観の問題と言ってもいいかもしれません。


しかし、タイルが割れてもすぐに問題になることは少ないものの放置が続けば水は確かに浸透していくので取り返しのつかない状態になることがあります。なるべく早く補修したり張り替えした方がいいには違いありません。今回は「浴室の床タイルの補修や張り替えについて」でした。


それではまた。

在来風呂のタイル床構造


ホヌパス株式会社トップページへ 東京オフィス、さいたまオフィス



bottom of page