こんにちは。
今日は50二丁タイル工事単価についてです。45二丁タイルも50二丁タイルも同じものですが、最近では50二丁と呼ばれます。広い意味でモザイクタイルと呼ばれる時もありますがモザイクタイルだと2cm角タイルやガラスモザイクタイルなどもありますので、ここではマンションやビルの外壁タイルとしてよく使われる50二丁タイルや45二丁タイルを中心に書いていきます。
45二丁タイルに関してはいわゆる野丁場(大きい現場)を専門とするタイル工事業者が現場の多くを施工をします。野丁場を施工するタイル施工業者は、それだけタイル職人も施工管理者(番頭・・ブログ参照)も多い傾向にあります。
50二丁は日本のタイル総使用数量ではメインと言ってもいいでしょう。ほとんどが外壁タイル工事です。その50丁タイルの工事費を考えてみます。
今回は45二丁タイルの工事単価はどのくらいなら適正なのかと言う積算上の単価なので、実際に取引される価格とは違います。
さて、国交省の令和4年3月からの労務単価(注1)を見ると職人の本人負担分の法定福利費や会社が負担すべき法定福利費や安全管理費等を含めればタイル職人の労務費は1日あたり32000円/人ぐらいです。(東京のタイル工の労務が出ていないので当社推計)。これは職人の労務費と言うことを押さえておいて下さい。
次に労務費以外にかかるものとしては、タイル代や副資材代、機械消耗料や現場を管理する人の経費、車両費など多くの費用が発生します。さらに現場を管理する者の賃金や会社の利益も必要です。
国交省の資料から引っ張り出すとこんな感じです。一般管理費と現場管理費を分けて考えています。
いろいろな現場経費を考えて廉価品のモザイクタイル(45二丁など)を使って外壁タイルを工事した場合のタイル工事単価は、
タイル工事単価
50二丁タイル・・9,200円/㎡~10,800円/㎡
50角タイル・・9,800円/㎡~11,3000円/㎡
50三丁タイル・・11,000円~12,000円/㎡
ぐらいが適正かもしれません。繰り返しになりますが積算上の価格で取引されている価格でないことはご了承ください。細かいことを言えば役物やタイルの間配り費用はどうなんだ?、などがありますが今回は割愛します。
上記のタイル工事単価の中には下地調整費は含まれていません。また、野丁場のため500㎡以上を想定しています。令和6年版の労務費単価やメーカーからの材料費アップが出れば修正します。今回のブログは「50二丁 タイル工事単価【2024年版】」でした。
それではまた。
注1:国交省「令和4年3月から適用する公共工事設計労務単価について」
参考1:札幌市ホームページ
タイル工事・大理石工事の様々な関連記事等は
Comentarios